Tuesday 3 April 2012

Day 1 , #1 ---just before boarding

初日:朝から飛行機に乗り,日付的には同じ日に UK 着.
思ったより書くのに時間がかかってるので,搭乗直前まで.



朝は予定通り6時に起きた.

朝起きた辺り.
旅行中のこうした早朝の風情が好き.

携帯を硬い机の上においた上で振動するようにしておくと結構派手な音が出て目が覚める.

…と,いうのの前に,3時頃に一度何かで目を覚まし,すぐまた寝たというのはあったりする.


少しすると日が昇る.
日の出の直前とか,いいよね

その後も着替え,荷造り(出した分)など前夜に予定を立て紙に書いておいたとおりに動くことに成功し,
朝ごはんはホテルで buffet.これがやたらに美味しくて,ぱくぱく食べる.もともと朝はしっかり食べる方だ.
洋風のはまあ色々,それに
「中華風そーめん」「小鉢各種(もずくのお酢の物とかもあった)」「焼き魚」「だし巻き」
「おつゆ」「云々」「かんぬん(そういえばかんぬんってどう漢字で書くんだ?)」
などなど.日本食が恋しくなることはないだろうなぁと思っていたけれど,外食は続くことになるので
なんとなくレタスと海藻サラダを大量にむしゃむしゃ.ドレッシングはかけない.どうでもいい.
普段,普通に食べるけど積極的に好きというほどではない納豆を久々に食べたら妙に美味しかった.
あとはヨーグルトとか.そういえばプリン的なものがあった.カラメルは至高.
斜め向かいのテーブルには顔の濃い無愛想なおっさんが黙々と食べてた.
斜め後ろは老夫婦.ふたりで仲良くヨーグルトなど食べておられたが,
去り際に食器をどうすればよいかを尋ねておられた(こういう細々した描写は何年経っても記憶の拠り所になるもので).


で,大体予定の枠いっぱいまでご飯を食べて満足し,部屋に戻り,歯を磨くなどして, 7時あたりに部屋を出る.
ささっとチェックアウトして,トランク引っ張りながら国内線のカウンタへ,
前日に確認した所,「国際線乗り継ぎがあるからちょっと早めに,40分くらいまえに」来て欲しい,
といわれたので, そのくらいに着くように.結局パスポートの情報とかをちょっと打ち込んだりするみたい.
席予約したぜドヤアアアアァァァって紙を見せてチケットを発券して貰い,
荷物預けて,壊れ物はない旨申し述べて,手荷物検査とか(国内線は結構緩めらしい)その辺すまし,
搭乗口に到着.ちょっと早い.割と朝早かったこともあり, 人が少なくていい.
空港の建物はとても美しいと思う.整然とした,感じ.
朝の空港.

そして,風の様子や,不慣れな乗客や,それらに対応しつつ,
しかも,それらのためにしばしば遅れたりする飛行機を,
それでも最終的には整然と飛ばしてゆく空港の人らはすごいなぁ,と思ったり.

成田までの便はやはり,やや小型機.


大きいのとデザインがちょっと違うの面白いな,と思いつつ,
搭乗案内を待つ.

No comments:

Post a Comment